老齢基礎年金を全部繰り上げした状態で再就職したら?

スポンサーリンク



年金相談137

311228a4992d48ff0d4b5209933e6e77_s現在、老齢基礎年金を全部繰上げして受給しています。
この度、再就職して、そこで社会保険に加入することになりました。
今受給している老齢基礎年金はどうなりますか?
(2015年10月14日掲載)

回答137

再就職されて、厚生年金の被保険者になられるということですが、被保険者になって、調整(減額)されるのは、あくまで、老齢厚生年金ですので、老齢基礎年金を繰り上げ受給していても、今、受給している老齢基礎年金は、現状と変わらず、そのまま受給することが可能です。
ただ、現状で、老齢厚生年金も受給している場合は、そのうちの報酬比例部分と経過的加算相当額については、在職老齢年金のしくみが適用され、調整の対象となります(給与額や年金月額によっては、必ずしも調整されない場合もあります)。
また、加給年金も受給している場合は、老齢厚生年金が全額支給停止にならない限りは、全額支給されます。

ちなみに、再就職されて、その後、退職した場合には、当然に、老齢厚生年金が増額改定されます。

※相談に対する回答は掲載日当時の法令に基づいております。その後の法改正に対応するものではありません。内容には万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当方は一切責任を負いかねます。

スポンサーリンク



コメントを残す