過去の年金加入暦の調べ方

スポンサーリンク



年金相談96

主人のことでおたずねします。
昭和37年5月17日生まれです。以前は国民年金に加入していたみたいですが、現在、国民年金に加入してないのでどのようにしたらいいのか悩んでいます。何年かけていたか、どこに就職していたか、何年間か無職だったじきもあったりで、詳しいことがわかりません。また、年金番号・手帳などをなくしています。どこに請求したらいいのでしょうか?もし、年金をもらえるようにするにはどこに相談にいったらいいのでしょうか?
国民健康保険の事務所に請求かそれとも社会保険事務所に請求したらいいのでしょうか?また主人は今から国民年金に入ってもメリットがあるのでしょうか?今後の生活のために考えています。年金がもらえないのであれば死亡保障を増やして保険をかけようと思っています。国民年金の手続きは主人がやらないとだめですか?入りたがらないのでもし代理でできるのなら手続きをするのですが・・・・。また、会社に必要な書類いとかももらわないといけないのですか?私は仕事をしています。こどもが2人います。主人に何かあったとき生活できるかの不安もあります。初歩的な質問ですいません。回答よろしくお願いします。(2003.11.14掲載)

回答96

まず、社会保険事務所で年金手帳の再交付と加入歴の照会を行ってください(委任状を持っていけば代理人でも構いません)。その際は、分かる範囲で、できるだけ詳しい今までの職歴等を書いたメモを持参してください。
年金の加入歴が分からない限り、今後、年金をどうしていくのがベストなのかをアドバイスすることが出来ません。
そもそも、国民年金への加入は、任意で行うものではなく、日本に住んでいる20歳以上60歳未満の方は全員、強制加入です。
ですから、ご主人様も国民年金には加入していますが、その保険料を滞納している状態です。相談者自身は、お仕事をされているということですが、その勤務先では社会保険(厚生年金、健康保険)に加入していると言うことでしょうか?
もし加入していて、ご主人様が無職なら、ご主人様を扶養している形にして、ご主人様を第3号被保険者にすれば、ご主人様は国民年金保険料を負担しなくても、保険料を払ったのと同じ状態にすることができます。同時に、ご主人様の健康保険料も負担する必要がなくなります。現在、ご主人様の健康保険はどのようになっているのでしょうか?

もう少し詳しい状況を教えていただければ、アドバイスできるのですが・・・

※相談に対する回答は掲載日当時の法令に基づいております。その後の法改正に対応するものではありません。内容には万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当方は一切責任を負いかねます。

スポンサーリンク



コメントを残す