厚生年金基金の加入履歴

スポンサーリンク



年金相談74

私は、短大卒業後の約6年弱、某中小企業でOLをして、その後2年間ハワイに渡米し、帰国後、更に5年間OLをして、結婚退職して、現在は旦那の扶養に入っています。
実は、短大卒業後に約6年弱勤めた企業で、厚生年金基金を払っていたかどうかがわかなないのです。(当然厚生年金は入っていました)ちなみに2度目の会社は、厚生年金基金はありませんでした。通常、厚生年金基金制度がある会社で退職すると、掛けた分は、退職一時金としてもらうか、或いは厚生年金連合会の方に移管されるというふうに聞いたのですが、当時退職後、すぐ渡米したので、それすら覚えていないのです。(基金番号とかもわからない)もし、厚生年金連合会に移管されていたとしたら、どのように調べたら良いのか(過去に厚生年金基金を納めていたかどうかも含めて)教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。(2003.10.27掲載

回答74

厚生年金基金に入っていたかどうかについては、社会保険事務所で年金加入歴の照会を行なうことで分かります。加入歴の回答票の種別欄に「6」が記載されてあれば、厚生年金基金に入っていたことになります。
ただ、加算部分について、一時金として受け取ったか、連合会へ移管したかは社会保険事務所では分かりませんので、勤められた会社に問い合わせて、どの基金に入っていたかを確認されるほかないと思います。

※相談に対する回答は掲載日当時の法令に基づいております。その後の法改正に対応するものではありません。内容には万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当方は一切責任を負いかねます。

スポンサーリンク



コメントを残す