年金の氏名変更手続

スポンサーリンク



年金相談61

現在、派遣会社勤めで厚生年金に加入しています。結婚を考えているのですが、会社を辞めるつもりはありません。姓がかわるにあたって、厚生年金の手続きはどのようにすればよいのでしょうか?会社でするのでしょうか?
厚生年金の手続きは遅れても大丈夫でしょうか?入籍時にしないとどうなりますか?将来、年金がもらえないということになりますか?すみません・・・。教えて下さい。(2003.10.27掲載)

回答61

厚生年金の被保険者は、氏名の変更をしたときは会社に変更後の氏名を申し出るとともに、年金手帳を提出しなければなりません。また、住所を変更したときも会社に申し出なければなりません。申し出のあった会社は、社会保険事務所へそれぞれの変更の届出をしなければならないことになっています。
しかし、必ずしも入籍後、直ちに行わなければ不利益を被るというものでもありません(年金はもらえますので安心して下さい)。ただ、健康保険の氏名変更もしなければなりませんので、会社へはできるだけ早めに届け出た方がいいと思います。

※相談に対する回答は掲載日当時の法令に基づいております。その後の法改正に対応するものではありません。内容には万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当方は一切責任を負いかねます。

スポンサーリンク



コメントを残す