給料からひかれる厚生年金保険料が高い気がするのですが?

スポンサーリンク



年金相談51

厚生年金で今年は21812円、去年は25000円以上の掛け金を払っています。収入に対して高いように思います。(手取り平均22万弱位です。算定にする3ヶ月も同じようなものです)控除される前の支給額で算出するのですか?だとするとこんなに高くなってしまうのですか?
  友人などと話しても、収入はそう変わらないのに私の方が高いようです。組合によって公の負担の割合が違ったりするのですか?ちなみに私は赤字業界の赤字経営の零細企業に勤めてます。
  38歳と言う年齢からいっても、将来の年金受給に明るい希望は持てないのに掛け金は高すぎる気がして、働く意欲すら失せていくようです。(2003.10.13掲載)

回答51

21812円というのは、厚生年金のみの保険料額でしょうか?平成15年4月以降の厚生年金保険料で21812円というのは存在しません。ひょっとしたら厚生年金基金に加入してみえるのでしょうか?それとも健康保険料も含まれているのでしょうか?

厚生年金保険料を21812円に一番近い21728円として考えると、控除前給料額は31万円~33万円の間になります。手取額が22万前後であることを考えると確かに保険料は、高すぎるように思われます。
厚生年金保険料の計算は、税金等控除前の額で算出しますので、控除額が相当多ければ、考えられないこともありませんが・・・
どちらにしても、一度、会社の方に確認されたほうがいいと思います。

※相談に対する回答は掲載日当時の法令に基づいております。その後の法改正に対応するものではありません。内容には万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当方は一切責任を負いかねます。

スポンサーリンク



コメントを残す